触手案件

ジャーナルサイエンス誌に掲載された、英国シェフィールド大学研究によれば、これはいわゆる消化器官などに住み着く回虫(Ascaris lumbricoides)と呼ばれるものの一種。
ボリビアでは986人の女性を対象に調査を行ったところ、約70%の女性たちがこの回虫を持っていたのだが、この虫は人間の免疫システムに働きかけ、妊娠を誘発しやすい身体に変えてしまうのだ。

 いや、ネタとしてはともかくとして、この回虫が何故そのような体質へ変化させるのかが凄い気になる。
 普通この手の寄生虫は、共生する宿主を生かすために体質を改善させたり治療したりしますが、この場合より多くの宿主をつくるためにそういう体質にするってこと? ってことは、スムーズにあらなた宿主へ入る環境が無ければ意味がないわけで……胎児の段階で感染するってのが一番理にかなってるけどそれは無いのかなぁ??


 まあ、これの怖い所は、不妊治療に役立つのはもちろんだけど、その逆も研究の仕方によってはあり得るわけで。
 生物兵器として緩やかに人類を滅亡へと導けるわけだ……(−ω− )ミンゾクジョウカチュウェ