腱鞘炎ではなくて?

インターネットをしたり友人と連絡をとったり、今ではスマホは欠かすことのできないアイテムのひとつです。日ごろから頻繁に使っている人のなかには、手首が痛くなったことがある人もいるのではないでしょうか? その症状は、ドケルバン病かもしれません

 ああ、ドケルバンって宇宙刑事みたいな名前ですが、日本語だと狭窄性腱鞘炎って言う腱鞘炎の一種なのね。
 しっかし、腱鞘炎って言うぐらいだし、相当な時間スマホを日常的に使い続けてないとならないと思うのだが、世の皆様はスマホの操作を使い続けているのだろうか?
 自分は、せいぜい電車での行き帰りの最中とかぐらいしか使わないし。こんな腱鞘炎になるレベルってのが想像できないのよねぇ(−ω− )


 まぁ、電車内で周囲を見回すだにみんなフリックの高速操作で延々と画面を見続けてるぐらいだし……なぁ。