フランスで放送禁止

辻氏は現地の教育委員会が「あんなドラえもんみたいなヤツがいたら子どもが成長しない」「子どもが困ったときに、なんでもドラえもんに助けられて、次々に(ひみつ道具を)出されると困る」との意味から、同作の放送がNGとなっているのだと話した。

 その後、調べてみたら有料放送で放送されていたそうですが(笑)
 ただし、放送禁止では無いが、有料放送でしかも子供向けの時間帯で放送されてないらしい。


 となると、教育委員会が云々な理由で一般放送枠で放送されてないんですかねぇ?
 フランスは結構学歴社会が厳しいと聞きますし、教育のためならやりかねないかな。


 そういう意味で、フランスの俳優であるジャン・レノがCMでドラえもんやってと思うと、ちょっと面白い。