SEGA、脅威のメカニズム

今日も各地で3時間待ちが続いている艦これアーケードですが
筐体の中身の画像をまとめてみました。

 知る人ぞ知る『艦これアーケード』のカード排出システム。
 まさに『小さなカード印刷工場』と言ってもおかしくない代物です。


 無地のカードをセットし、その上に正確に印刷する。
 しかもホロ加工までやってのける優れもの。
 この記事によると、どうやら最初にホロ加工を行った上にキャラの印刷を行うみたいですね。
 だから、ホロ確定の場合には、あの艦娘を迎えた廊下のシーンが微妙に長くなるとか。
 いやぁ凄い印刷技術だ。


 ただ、ホロが出ると店の売り上げが結果的に落ちる(ホロのリボン分)というのはちょっと面白い。
 この辺りは、セットしたカードがそのまま排出されるのではなく、その場でランダムにカードが印刷されるこの筐体ならではの悩みですね(笑)
 店側としては、カードを排出せずにガンガン長時間プレイしてもらった方が儲けが出る。
 ゲームシステム上、プレイヤーとしてはカードを排出しないという選択肢は……たぶん無い。
 1海域毎に艦娘が1人ドロップ、建造を行えば艦娘がドロップ、その度にカードを印刷したら、確率的にどんどんホロが出る割合が増える。
 痛し痒しですなぁ(´-ω-`)