緑色のプールの謎

トップアスリートによる熱い戦いが連日繰り広げられているリオオリンピックで発生した「謎の緑色のプール」は悪臭を放っていたことが報じられており、中には「おならの臭いがする」と表現する選手まで現れる次第でした。一時期はプールそのものの使用を中止して水を入れ替える作業が行われたのですが、その原因はプールの水質を管理する業者が投入した薬剤が不適切だったことが明らかになっています。

 投入されたのが塩素系の消毒剤ではなく、過酸化水素だったとかΣ(゚Д゚)
 それによって塩素が中和されたことで、消毒効果が弱くなったのが原因なんだとか。


 過酸化水素自体は水質改善に使われるということなんですが……専門家がそんな事じゃ困るでしょうに。
 ただでさえ、川や海を使う競技では、色々と問題を抱えてるってのに(´-ω-`)ウィルストカネ