返金対応

SONYのデジタルビデオゲームに対する返金ポリシーが、注目作『No Man’s Sky』の出来に怒ったユーザーから攻撃の対象となっている。
8月頭に海外にて発売日を迎えたHello Gamesの宇宙探索ゲームNo Man’s Skyは、世界中から注目を集めていただけに、購入したプレイヤーの中からは期待と違っていたと不満の声が多数上がっている。

 なんつーか、こう……DLソフトならともかく(アカウントとの紐付けの関係で)、パッケージ版だろうと再購入してもプレイできませんってのはさすがにやり過ぎかと。
 ただ購入したゲームが気に入らなかった、自分が思ってたのと違うってので返品しろと言うのもなんだかなぁとは思いますが……。


 結局、炎上したせいで、ポリシーの修正を約束。
 再購入すればプレイ可能としたそうです。


 まずは、メーカー側がしっかりとゲームを作るってのは大前提ですが、今回の場合、どう考えてもアーリーアクセス級のゲームを、普通に出しちゃったソニーに問題があるんじゃないかと。
 今後は、コンシューマ機でも、そういうアーリーアクセス的なものを導入して、未完成であるのを覚悟の上で買わせないと駄目なんじゃないかなぁ。