僕らの7年間戦争

 ペーパーマン無き今、やってみようと突貫したランドマスは始まる前に休止。
 ってなもんで、とりあえず今日から始まるというS.O.W.(seven years of war)をやってみることに。
 感想としては総じて80点ぐらい。
 このゲームは、3種類の兵種(アサルト、ライフル、サポート)から選んでプレイするってのが特徴なわけですが……それぞれの特徴といえる特殊装備が微妙なんですよねぇ。


●アサルト:近接に特化した兵種なんですが、特殊装備の戦闘盾がそれを装備した状態だと動きが遅くなり、盾を装備した状態では何も出来ない。せめてサブウェポンで攻撃できればいいんですが。装備品については、アサルトらしいのが揃ってると思います。
●ライフル:範囲内の敵の位置を察知するセンサーが使える、遠距離からの狙撃装備が使える……えーと、アサルトと特殊装備が逆だろコレ(笑) どう考えても前線に出ないと役に立たない(笑)
 3種の中で一番“何がしたいの?”と言いたくなる兵種。突撃兵させたいのか、狙撃兵させたいのかまったくわからん。そもそも、武器を支給してもらわないとスナイパーライフルが使えない(主兵装についているのはドットサイトで、構えてAIM上がる程度にしかならない)。現状ステージ構成的にスナイプポイントが少なすぎてスナイパーの意味がないとか……うーむ、特殊兵装は大変使えるんですけどねぇ。
●サポート:仲間の体力を回復できる特殊装備が使える。また、重火器を装備可能。
 一番これがまとまってる兵種なのではないかと。味方を回復できる後方支援型にふさわしいグレネードランチャー装備の主兵装と配給される重火器。欲を言えば、グレネードランチャーの弾が2発しか無いのがー。 


 トータルですと、各兵種の基本装備の差異が小さすぎる(アサルトならマシンガン系が強くて、ライフルならスナイパーライフルが初期で使えるとか)。手榴弾が1発しかないとか(笑)
 初歩的な部分での不満かなぁ。あとは、支給される武装は、ロケットランチャーやらC4爆弾やらクレイモアやら、特殊なのがいいというか……アサルトなら始めっから主兵装にショットガン使わせろ! ライフルなら始めっから主兵装にスナイパーライフル使わせろ! サポートは……まぁFN M249 SAWだから、いいか(笑)