もう、未成年だからとか容赦すんな……

 書店での万引きの話なんだけど……、いや、もう呆れるのを通り越したわ。

 万引きした子供を引き取りに来た際、子供をかばって、「捕まえられてかわいそう。なんで取りやすい場所に置くんだ」と店側に抗議する親もいる。
 また、店側に呼び出された親が「払えばいいんだろう」と開き直ったり、子供に向かって「つかまってアンラッキーだったね」などと慰めたりする光景も見られるという。

 なんか、えらく簡素にしか書かれてないけど(記事の内容主旨と違うのはわかるんだが)、これって大事だぞ?
 逆ギレして『払えばいいんだろ』とか言うのはよく見かけるシーンだけど、『捕まってかわいそう』だの、『万引きしたのは万引きしやすいようにしてる店が悪い』だの……。
 これって“万引き”なんて言うけど、立派に窃盗だぞ?
 まずトラウマになるほどに叱るのが親のすべきことじゃねぇの?
 泥棒した子どもを擁護するなんて、モラル以前のものが欠落が激しすぎだろ、こいつら。
 もう、こんな馬鹿共には容赦なく光の速さで前科を付けてやって一生“泥棒”の烙印を押してやるべきだと思います( ・ω・)∩


 とはいえ、超大型の書店(新宿の紀伊国屋とかな)ならともかく、街の普通にあるような本屋だと『そんなことして風評が……』とか思っちゃうんだろうなぁ。実際そうだろうし。
 以前に、万引きした馬鹿を追いかけたら、その馬鹿が勝手に道路に飛び出して事故にあって死んじゃって、“悪いのは追いかけた書店だ”って大騒ぎして、その店主の人生ズタボロにした事例とかあるし。
 ホント、もう万引きしたら指の骨を砕く的なイスラム精神溢れたものや、体の見やすい所に罪人の焼き印でもつけてやるようにでもしないと駄目か?