吉祥寺散策

 つーわけで、買い物ついでに吉祥寺の町中へ。
 べ、別に、figmaのセイバーさんを探しにいったわけじゃないんだからねっ!(ツンデレ誤用)


 目的は、なにやら今週末に新装開店する店があるので、その探索でございます。
 まずは、こちら。

 虎の穴吉祥寺店。場所的には、吉祥寺のヨドバシカメラの五日市街道方向の斜め対面。聘珍樓の入ってるビルっすな。
 とりあえず、1フロアのお店なんですが、新宿と比べると段違いに広い。
 2,5倍ぐらいの広さがあるんじゃないかな。
 商品の品揃えもまずまず。現状半分が同人コーナー、残る半分を3分の2ぐらいが商業誌、残る3分の1をホビーとオーディオビジュアルが陳列といった感じ。
 残念ながら、TRPGの品揃えは微妙。ソードワールド2.0とかは流石にあったけど、アリアンロッドとか、ガイアとかの文庫RPGすら無かった。あ、でも、一応ファミ通文庫の所に菊池たけしコーナーはあったな、うん。


 しかし、大きな問題がありまして……。
 えーと、成人向けコーナーの仕切が全くありません。
 よって、ライトノベルの横に、どどーんとエロ同人誌が陳列してあったりと、かなりカオス。
 でも、あの配置は、フロアの構造とかそういう問題以前に、ちょっと配慮すべきっしょ。
 だいたい、開店記念のサイン本コーナーとかに普通に成人向けコミックが入ってるし、同人誌にしても、正面方向(入り口から一番近い平棚)に新刊のエロ同人誌を並べたり、とても目立つところで、エロゲーのデモとか流してるし(CD見てる小学生ぐらいの子どもの後ろでエロシーン流れてたよ_| ̄|○)。これは、苦情くるんじゃないかなぁ……恐らく。


 で、もう片方が、いつの間にやら出来てたヤマダ電機
 秋葉原にできたのと同じパソコン館ってやつです。
 場所は、昔キムラヤが入っていた所。
 そのヤマダ電機の正面には、メガネ市場もできてたな。
 こちらは、混雑酷かったんで突入する気にもならず前を通り過ぎただけです。


 それにしても、まぁ色々と吉祥寺にできてきたもんだなぁ〜。
 とりあえず、過去進出してきたお店は全部潰れましたが(Tゾーンやら、さくらややら(笑))
 頑張って生き残って欲しいですな。
 そして、オマケ。

 やきとりのいせやさんが復活の兆し!!
 老朽化した店舗を壊して、新しいビルを建て直してたんですが、その1、2階はまた立ち飲みのお店になりそうですよ〜。
 綺麗にはなってますが、こう雰囲気的に昔と同じような感じにしてるのが良いですな〜。
 また、あの昼間っから酒飲んでるような怠惰な雰囲気の駅前が見られると思うと嬉しいっす。