あれから……

 まぁ、なんというか。あれから20年近く経過してるんですね。
 反省もなく、謝罪もなく、そして何も解明されないままの死刑執行。
 色々と釈然としないものはありますが……。

 
 以下は、イカレ共への愚痴なんで、切り分けときます。


 まぁた、死刑反対の人々が声を荒げてますが……まったく、こいつらときたら。

「新たに3人の命が国家権力に消された。何か国民の幸せにつながっていくものが生まれたのか」と批判。
 凶悪事件は減っていないとして、「(死刑制度による)抑止力がないのは明白」と主張した。

 何か国民の幸せにつながっていくのかと言えば、少なくとも被害者・遺族の方々は何らかの安心が得られたんじゃないですか? 
 刑務所に入っている限りは、もしかしたら釈放される日がくるかも知れない、何かの拍子に脱獄するかもしれない。
 そんな恐怖や不安に脅える必要が無くなり、二度と彼らによる犯罪が起こる事が無くなったんですから。
 さらに、非情に悪い言い方をすれば、彼らのような犯罪者を養う為に税金を使う必要が無くなったという点でも、国民の利にはなっていますが?
 また、凶悪犯罪が減ってないというけど、死刑制度が無ければもっと凶悪犯罪数は酷かったかも知れないのでは?
『そんな“もしも”の話なんて』と思ったなら、それはおかしいじゃないですか?
 では、何故あなたたちは“起こっていない犯罪”に対して、抑止力になっていないと判断できるんですか?
 同じ、机上の空論でしょ。死刑廃止するにしろ、やってみなければ結果は解らないんだから。


 そして、ここが奴らの最大の問題ですが『で、死刑廃止したとして、どうやって凶悪犯罪が減らせるんだ?』ということ。
 こいつらは『死刑反対』を高らかに訴えちゃいるが、その後の事なんてこれっぽっちも考えてない。
 別の抑止力にしろ何か画期的なアイディアでもあるのか? 無いだろ絶対。
 もう、死刑を廃止して『俺達人権擁護してカッコイイ』で終わりとしか思えない。
 そんなのに、賛同する気にはさらさらなれません。

「執行数が増えているのは、国際社会では異常。国連で人権を主張する資格はない」

 えーと、確かにヨーロッパ諸国など死刑を廃止してる国は多いんですが、それ言ったらですね。
 アメリカとか、銃の所持認められている国なんかどーするんですか?
 凶悪事件等では、その場で警官や軍に射殺なんてのは、日本よりも起こりえるわけですが、その人数を死刑とカウントすると、結構な数になると思いますが?
 ちゃんと裁判で判決下してから死刑に処してる日本の方が、人権尊重してると思いますけどね?


 ・・・・・あー、なんか話が逸れた。
 この事件は自分にとっても相当な思いのある事件です。
 なんてったって、ちょうどアニメファン全盛期の頃に事件が発生して、オタクってのが全部コイツのような扱いされてましたからね。
(今でも、社会の評価は恐らく変わりませんが(笑))
 そういう意味でも、こんだけ長い時間をかけても何も解明・釈明されず、ただ死刑にされてオシマイというのはちょっと悔しかった。
 本当に何やってたんだよ、今まで。
 結局、この死刑執行についての報道では、オタクを敵視した報道ばかりされますし(ちょうど、秋葉原の事件もありましたしね)。
 ホント、最後の最後まで迷惑な奴!!