日中「即席マーボー豆腐格差」


 花椒は、独特の風味があるんで苦手な人がそこそこ多い。そのためか日本の麻婆豆腐(インスタント)は、花椒の風味が殆ど無いのが多いですな。
 なので、日本のインスタントで、本格四川風を食べたいのなら、花椒を買って入れるだけで、結構違います。

ユウキ 四川花椒 300g

ユウキ 四川花椒 300g

 こんなのとか?↑(あ、これ別途ペッパーミルみたいなのが必要なのでご注意を)
 辛さが欲しければ、豆板醤あたりを足すと良いです。
 豆板醤は挽肉などと一緒に(焦がさないように)炒めると、肉に辛みがついて美味しいかと。
 他にも甜麺醤や豆鼓醤などを使って……って、そこまであるなら、素直にそれらを使って麻婆の素を作ってください(笑)


 ちなみに、自分はこの甘くて物足りないと言われてしまう日本のインスタントも大好きですよ( ・ω・)∩
 やっぱり慣れ親しんだ味ってやつですね。