『台車って電車内に持ち込めないんじゃ?』
 と、言われたんで確認しに最寄り駅へ。
 確かに駅の案内に貼られている手回り品の説明ポスターには台車に×がついている。
 とりあえず、駅員さんに聞いてみた。
「台車そのものが駄目という決まりはありませんね。サイズが一定以下なら問題ないはずです」
 とのこと。
 手持ち品の規約にも『携帯できる荷物で、タテ・ヨコ・高さの合計が250センチ(長さは2メートルまで)以内で、重さが30キロ以内のものを2個まで持ち込むことができます。』と書かれている。
 ただ、駅員さんの話では、携帯といっても、持ち歩ける必要は無い模様。
 そらそーだよな、カートやでっかい旅行鞄はさすがに常に持ち歩ける代物じゃない。


 また、例えその大きさの範囲内でも、車内を破損するようなモノは駄目とのこと。
 つまり、金属製の台車とかは恐らく駄目だろう。


 あと
「実際、現物を見てみないと何とも言えないので、持ってきた際に止められるかもしれない事は覚えて置いて欲しい」
 と、一応言われました。
 自分のはプラスチック製ですし、恐らく大丈夫でしょう……たぶん。駄目だったら搬入が難しくなりますね(笑)