コミケ3日間お疲れ様ー!

 もう、今回のコミケは……サチコ一色でした。
 いやほんと3日目の話題は小林幸子さんのものでもちきりでしたね。
 徹底したファンサービスを、コミケの参加者としてちゃんと全うしたサークルさんは素晴らしいと思います。


 と、まぁこんな美談ばかりではなく、参加者はといえば無断撮影が横行しスタッフの制止すら聞かないとかなんとか。
 それをツィッターで発信したもんだから、コミケの参加者以外がさらに拡散するような事態に。
コミケに参加してない人らには『撮影は禁止である』ということすら知らないわけで)
 もちろん小林幸子さんたちがそんなことをするとは思わないが、もし、これが悪意を持って何かあった場合に、撮影された芸能人がヘソを曲げて、『コミケは悪い所だ! 最悪な場所だ! こんなイベントを開催すべきじゃない!』なんて盛大に発信してごらんなさい。
 只でさえ危ういバランスで成り立ってる巨大なイベントです。いつ中止になってもおかしくなんですよ?
 みんな、「無くなるはずがない」って嘗めてませんかね?
 ちょっとした事で、ひとつボタンを欠け間違えただけで、そんだけでも中止になりうるんですよ、このイベント。
 十数万人という途方もない来場者に対し、そこを守るスタッフの数は僅かなんです。
 サークルで参加する人はもちろん、来場する一般参加者も一緒になって、自分たちの居場所を良くしようとしないと駄目なんです。