やはりゲームと親和性高い

ネイビー・シールの現役狙撃インストラクターが選ぶ、銃器トップ 5
元ネイビー・シールの隊員だった Joel Lambert 氏の Web サイトで、現役のネイビー・シールの狙撃インストラクターである Chris Sajnog 氏による、種類別、目的別での優れた銃器トップ 5 が紹介されている。

 居並ぶトップ5の銃は、やはり定番のものが揃いますね。
 当然ながら、使いやすさ、安定性、耐久性などを考えるとそうなってしまいます。


 SIG SAUER P226 は日本でもSATとかが採用してる信頼性の高いハンドガンですね。バトルフィールド4での初期ハンドガンもこれでしたね。
 バリエーションが多くある銃ですが、この方はネイビー・シールですから、恐らくP226 MK24ないしは25 かと。
 HK MP5Nは言わずと知れたサブマシンガンと言われたら思い浮かべる銃の代名詞ではないですかね? 世界各国の特殊部隊などで愛用されてます。このMP5NのNはネイビー。海軍仕様でフラッシュハイダーが大型のものになってます。
 M4A1 With SOPMOD KITも、FPSではお馴染みですね。A1はM4の特殊部隊モデルでフルオートがあるのが特徴。SOPMODは『Special Operations Peculiar Modification』の略、要するに特殊作戦仕様の M4A1。なんのこっちゃと思う人は、ハンドガード部分にマウントレールが沢山付いてて、いとんなものがくっつくと思えばだいたい合ってる(ハズ)。
 M203は、そのタクティカルレールに装着できるグレネードランチャーですね。これもまたFPSではお馴染みの装備かと。
 MK14は、古き良きM14の近代版といいますか、特殊部隊仕様といいますか。特徴は木製じゃない?(そこかよ)FPSとかでもマークスマンライフルの中でよく見かける。ただ、威力は高いんですが、中遠距離で確実に当てる技量がないと活躍できないって感じで扱われる銃ですね。まぁAKさんと違って、集弾は良いですが。
 M91A2は、もう『狙撃銃!』ってイメージのボルトアクションライフルですね。FPSなんかでも最初にお世話になる狙撃銃は子のタイプなんじゃないですかね。.300ウィンチェスター・マグナム弾仕様。


 と、まぁ。どの銃もFPSとかではお馴染みのものばかり。実際に信頼が高いなら、ゲームに登場するのも納得です。