転売?

だが、さまざまな手段で、レアグッズや同人誌を手に入れ、所有欲を満たした上に利ざやを稼ぐ人々もいるという。

 昔は企業の『なのは』セットとかが高かったですが(まず元手が凄いことになるけど)、最近は企業も後から通販したりするようになってるのでさほどレアリティを感じなかったり。それに企業はとにかくアイテム単価が高いので、転売で儲けようってのがそもそも難しいような。
 どちからと言えば、某サークルとか、アニメの関係者でコミケにしか出さないって人とか、そういう本の方が利率はいいんですけど……単純に数が手に入らないし、それをまとめて売れば金額が下がっていく。
 やっぱり、今の時代、コミケの転売で儲けよう、生活費を稼ごうなんてのは無理っぽい気がすんですけどねぇ。


 あと、コミケ近くなると定期的に来る『同人誌を作って儲けよう』ってのはなんなんだろう。
 それで年収の何割とか稼げてる人って、本当に一握りっしょ。
 その上で、そういう人はコミケ以外の所でネームバリューがある人だし。


 結論、コミケで同人誌を使って儲けようってのは常人には無理。
 それなら、あれだけの莫大な人数に対して波及できるアイディアを考える方が建設的。
 たとえば、コミケでのケータリングでそこでしか食えない美味い料理を手頃な値段で用意する方がたぶん儲かる。