ドバイは規模が違った

 ドバイの沿岸に作られた人工群島「ザ・ワールド」の開発では富裕層向けの高級高層マンションがウリのはずでしたが、ここ数年プロジェクトが停止していました。
 というのも、埋め立ての砂が海流で海に流れているそうで、島が沈んでるという噂を開発会社は否定していますが、埋め立てでダメなら「水中」に作ってしまえ、という一挙解決なプランが出てきました。発表したのは、開発会社のKleindienst Groupです。

 さ、さすがドバイ。考えることの規模が違う。
 上に作れないなら水中に作っちゃおう、そうすれば地盤の問題も解決だって……。
 しかも、それを実現しちゃうぐらいの金持ってる辺りが、さらにすごさに拍車をかけるわけで。
 きっと、数年後には海上都市とかできちゃってるんだろうなぁ……。
 ドバイ、すげぇわぁ。