不審者

昨今「不審者」という言葉が安易に使われている感があります。子供を持つ親御さんが「不審者」に敏感になるのは当然のことですが、それが行き過ぎるとデメリットが生じます。

 よく言いがかりレベルの不審者速報が報道されてますが、細かいのを含めたら本当にその人の存在そのもを否定されるような無茶苦茶なのが大半なんでしょうね。
 しかも、この手の通報してる輩って『自分が気持ち悪いから不審者だ』って酷い決めつけで通報してるんすよね。
 子供の方もソレに習ってるもんだから、自分が気に入らなかったら不審者として通報しちゃう。
 たとえ血縁親族でも。
 巻き込まれたくない人は、学校、通学路に近づかない。子供がどんなに困ってようとも無視する、視界に入れないとかするしか無いんですよね。……いやな世の中だ。


 とはいえ……です。
 そういう無茶苦茶な状況の中、本当に駄目な、レベルの高い不審者が通報されてくるから一概に敏感になりすぎだと言えないのが困りものなんですよねっΣ(゚Д゚)