しっぱいはなんたらのはは

「必要は発明の母」という言葉がある。必要性、つまりニーズがあってそこから発想が生まれるわけだが、中には、作りたいからつくっちゃった的な発明品もある。発明するだけならまだしも、怪しいまま量産化され、それにより被害がもたらされたものもある。

 ………発明とは、いったい、ウゴゴゴゴ。
 モーター付きのローラースケートは創作の中では登場しますけど、実際には……あったりまえですが止まれる訳がない!Σ(゚Д゚)
 しかも、こいつはエンジンを切るのではなくて、ブレーキに車輪をロックするとか……。いや、普通にブレーキが付いていたとしても、結果は一緒だ。時速30キロオーバーの上半身がやや遅れ気味になった下半身というか足下を残し前にすっ飛ぶだろうさ。


 と、まあ前半はネタに近いのですが、後半は割とガチ。
 染料として生み出されたTNT爆薬、薬害サリドマイド禍で世界中で被害をもたらした睡眠薬サリドマイド、そして大気汚染の原因となるハイオク有鉛ガソリンやフロン(クロロフルオロカーボン)。
「発明に犠牲はつきもの」という言葉で片付けるには、あまりにも多大な被害を出しているのですが、TNTは多種多様な爆薬(軍事、非軍事用問わず)、サリドマイドは現在も別の薬効として使用されている、そしてガソリンやフロンは言うまでもなく、これまでの経済成長に多大な貢献をしている。
 全てを否定することは、できないんですよね。今の人類には……。