悪質な輩が横行した結果

近年、自転車の交通ルール違反や自転車事故をめぐる問題が増加してきています。
そんな中、自転車での悪質な運転への対策を強化した改正道路交通法が2015年6月1日から施行されます。

 まぁ、あんだけ悪質な運転者が横行すれば仕方ないね。
 ただ、歩行者の安全を守るのはいいんですが、こんどは自転車の人の安全が確保されない状態で車道へ放り出されるんですよね。
 そうなれば自転車の人はもちろん、車を運転するドライバーも被害を被るという……。
 今でさえ、車道をフラフラと走る自転車が……ねぇ。乗るのはいいが、まともに運転できないならヤメテいただきたいというね。
 自転車レーンを全国全ての車道に設置するのは不可能ですし、これからは自転車乗る方も、車のドライバーも細心の注意を払う必要がありそうですな。
 もう『知らなかった』『この程度で』では許されなくなるわけですから。