暑い日には

エアコンを1日つけっぱなしにしたらいくらかかる?「6畳用エアコン:約310.9円」

 いやあ、この地獄のような暑さとなった昨今。エアコンの出番が増えるかと思います。
 そして切っても切れないのが電気代。
 東海地震後から節電節電と、エアコンの使用を自粛しろなんていう事も言われておりますが、体温調節の難しい幼子や老人のいる家庭ではそうも言ってられません。
 また、部屋を離れるならこまめに電源を切りましょうなんてのも、実は1〜2時間程度離れるなら付けっぱなしの方がいいというね。
(せっかく冷まされた部屋が暖められそれを冷やすのに余計に電力がかかる)
  電気代の事はともかく、自分の体調に合わせて文明の利器は使っていきたいところ。
 熱中症で倒れてからでは遅いのですし。