ガンプラ3割は海外

ガンプラ」の3割はすでに海外で売れている
バンダイ ホビー事業部 高橋慶修氏、西山真氏に聞く

 秋葉原が日頃の行動範囲だと、しょっちゅう巨大なMGやらPGやらのパッケージを抱えた外国人観光客をみかけますし、大きな量販店の袋いっぱいにガンプラを詰めた人とかもみかけますし、免税店でも日本人形などの土産物に混じってガンプラ売ってますし……そうなんだろうな、という印象。
 中国なんかでも、一昔前は海賊版(日本で買ったキットを適当に複製した代物)なんてのが流通してましたけど、ほぼ正規品が流通して駆逐したと聞きますしね(ガンプラを買うような富裕層は、そもそも日本へ来て買い付けてる)。
 この、ガンプラという日本独自と思われたホビー。
 なんというか……色々な情報の氾濫によって数十年前に日本が通ったガンプラブームが、今まさにアジア圏に来てるんかなぁ。