根性論とか

街路樹の枝切り作業現場の交通整理をしていた警備員の男性(22)=高松市=が「しんどくてもう無理です」と体調不良を訴えた。病院に搬送されたが、熱中症と診断され、1日午前2時25分に死亡した。

 ちゃんと休憩も水分も取っていたとのことですが、それでも危険なのが熱中症
 そもそも休憩取ってようと、水分取ってようと、その時点で身体の機能が異常をきたしてしまうからなぁ。
 予防のための耐久性が上がってるだけで、大丈夫なわけじゃない。
 いや、自分も熱中症の予備段階(動悸が怪しくなり、立ちくらみ)を体感したけど、気合いでなんとかなるもんじゃないですわ、アレ。


 よく、根性論で『こんなの気合いでなんとかなる、軟弱だ!』とか言いますが、人それぞれで耐久性能は違います。
 日本は特にその手の根性論がまかり通ってる非文化的な側面が大きいのは問題ですよな(−ω− )