新型ノロウィルス

ノロウイルスなどの感染性胃腸炎の患者が増えている。すでに学校や保育園で集団感染が発生、警報を発令した自治体もある。感染者が増えれば重症者も増える。今季は、遺伝子が変異した新型の流行が予想されているだけに、一層の注意が必要だ。

 うへぇ、新型ということで免疫も有効な治療薬も無いそうで、いっそう注意が必要ですね。
 しかもキャリア状態の人(症状が出ない人)ってのもいるそうで、もう手洗いの徹底から、最近みかけなくなりましたが消毒液の持ち歩きとか、その辺りも考えた方がいいかもしれないですねぇ。
 まぁインフルエンザとか、冬の流行はありますから、その辺りも含めて注意ですな。


 あぁ、コミケが怖いなぁ(−ω− )