虫歯は削らないでいい

虫歯は削る必要なし? 最新の研究で「詰め物も不要」という実験結果に

 もちろん、削らなくていいとなれば、色々な精神的負担は軽減されますし、万々歳なんですけど。


 まぁ、このての技術の話は最新というか、結構前から言われてますよね。
 削らなくても薬品治療で虫歯を治すことが可能だとか、フッ素コーティングすると予防に有効だとか、そのために水道水にフッ素を入れるべきだとか……。
 この辺りは、水道水は確かフッ素は不純物になってしまうんで現行法では入れられないとかなんとか、あとは削らない治療とかは保険適用外の治療だったりとかでともかく普及してない印象です。
 他にも、こうね、高額な医療費点数とか、あれとかそれとか……なかなか日本では根付かないんですよねぇ……(−ω− )ヤミガフカイ