メートル法!

配信開始以降とにかく世界を賑わせている『ポケモンGO』。ゲームを始めたきっかけで「人々が痩せ始めている」「精神的にも良い影響がある」といった報告が毎日相次ぐなか、また新たな興味深い情報が生まれた。
それは『ポケモンGO』をきっかけにアメリカ人の間で「メートル」の単位が認知され始めているということだ。

 もうね、もっと『ポケモンGO』がアメリカ圏で人気になってインチ、マイルをメートル法で塗り替えてくれないかなっ!(笑)
 日本で、寸、里がメートル法で塗り替えられたように。


 ……あ、そういえば、テレビとかのサイズは日本でも頑なにインチ表示だよね。メートルで表記されない。
 50インチとかがデカイサイズのテレビだとはわかるけど、どのぐらいの大きさかを具体的にぱっと想像できる人は少ないと思う。
 うーん、やっぱりインチが滅ぶと……テレビとかのサイズわかりにくくなるのかなぁ?