日本の恥

 つい最近、日本の旅行者の評価が良かったなんてニュースがあったとたんこれだよ。
(とりあえず、あの評価自体が微妙な意味合いだったのは置いておくとして(笑))
 気分が高揚してって、酔っぱらいの言い訳かっての。
 もうこいつ等のせいで世界中に日本の恥をさらしていただけたわけですが……でも、これって何も海外に限った事じゃないんだよなぁ。
 日本の観光地、例えば京都の神社仏閣などでもラクガキされてるし、あれは修学旅行で見てガッカリしたなぁ。
 当の大聖堂側は『ちゃんと謝ってくれたんなら赦す』と言ってくれたから良かったものの、下手すりゃ国際問題だぞ。
 ホント、この犯人たちは猛省してほしい。