話題になった『セガがレベルファイブを訴えた』件。
 すっごく簡単に、かつ乱暴に言えば『タッチパネルで選手を操作するサッカーゲーは俺のもんだから使うなら金払え』。
 それに対するレベルファイブ側の見解が発表になりました。
 こちらも簡単、かつ乱暴に言えば『そんな操作、現在のタッチパネル操作全盛の時代ならどれも一緒じゃボケぇ!』。
 勿論、特許による知的財産は尊重されるべきですし、セガの意見はもっともなモノではあるのですが……。


 心情を持ち込ませていただくと『DSの仕様上、それ言いだしたら、きりがないだろ』という感じ。
 まぁ、イナイレマリオカートを丸パクリしたような某アレとか、パワプロを丸パクリしたようなソレとか、ぶつ森を丸パクリしたようなコレとかみたいな論外な代物ってんなら話は別ですがー。
 この際ですから裁判でハッキリすればいいんでないかと。
 でも、セガレベルファイブ、どっちの心象も悪くなるでしょうから、いいことなんて何一つないと思いますけどね。