暗号記憶

セキュリティ強化のために長いパスワードを設定すると覚えられないと考えられていますが、充分過ぎるほど強力と言われるランダム生成された56ビット(復号すると6語または12文字)のパスワードや暗号でも、反復学習によって人間の記憶にとどめられることが判明しました。

 凄いかな? と思ったんですが、これ56桁の2進数を覚える訳じゃなくて、復号した6語または12文字覚えるってこと? それならなんかできそうな気がしますが……。


 よくある銀行の暗証番号だと数字4桁で10000通り?
 bitだと14桁あれば表現できるから、それの三倍強ぐらいのパスワードだと思えば……そう考えると結構大変な気がして……。


 かのように人間の脳はそういうのに向き不向きがあるわけで、だから56bit覚えられなくても大丈夫なんですっ!(記憶力には自信がない人)