意外なサバイバルグッズ

薄く削られた木くずは最高の火口(ほくち)です。次にキャンプに行くときには、荷物に鉛筆削りを加えてみてはいかがでしょう。

ナイフを使って木を削り、火口を作ることも可能ですが、鉛筆削りを使用したものの薄さにはかないません。鉛筆削りは小さく非常に軽いため、キャンプ道具一式に加えても邪魔にはなりません

 ああ、確かにあの薄い切り屑なら。確かに良く燃えそう。
 しかも芯は極端に言えば炭なわけですから、燃やすにも良い燃料になりますよね。


 いっそのこと、キャンプ用品の開発さんは、鉛筆サイズの良く燃える木材とちょっとした炭の火口用鉛筆みたいなの作ったらいいんじゃないですかね?
 え? それならサバイバルマッチ用意した方が早い?
 ……あ、そういえばそうだ(笑)