食事のマナー

育ちがバレる…知らないと恥ずかしい「食べ方のマナー」

 なんというか。自分は基本的に食事のマナーってのは同席しているあいてに不快感を与えない(音をたてたり、汚く食べたり)、その料理を美味しく食べるための手順と考える程度です。
 もとより、育ちなんて一般家庭に育ってるんだから気取ったって意味がありません。
 いちいち、マナーだなんだと気にしてたら、ご飯を美味しく食べられないってもんです。


 だから『わさびを醤油に溶くな』だとか、偉そうに言う必要なんて無いでしょ。
 あえて言うなら『わさび溶かない方が美味いよ?』で十分。
 ま、そもそも、わさびを擦って食べるような高級店行きませんし。